I love our life

パン❀お菓子❀料理❀日々

Entries



赤ワインのケーキ ほか

前回に引き続き、磯貝由恵さんの著書『熟成ケーキ』の中から
興味のそそられるお菓子をいくつか焼いている。



P1170770.jpg
『ヴィンテージレッド』
お洒落な名前の赤ワインが沢山入ったケーキ。
レーズンを一晩赤ワイン60mlに漬けたものと、チョコチップを中に入れているのだが
おそらく、戻したレーズンのみを加える所を
私は、漬けていた赤ワインを全て入れてしまったみたい。。。
その辺は詳しく書かれていないので正解がわからないσ(・´ω・`*)
でも結果オーライで、しっとりふんわりと仕上がった。


P1170771.jpg
焼き上がりにも、赤ワインとウォッカを刷毛で塗るのだが
ラム酒などの強いお酒と比べると赤ワインの風味と言うのは弱いけど
一週間寝かせると、少しのココアとシナモンやクローブの香りも合わさり
濃厚な風味のケーキに変身。


P1170777.jpg
チョコも入っているからほどよく甘くて美味しい❀


P1170787.jpg
濃厚なので、コーヒーと一緒にチビチビ食べるのがgood。


P1170812.jpg
オレンジケーキといっしょに袋に入れてプレゼント♡
袋はこちら



P1170767.jpg
もう一つ同じ本の中から
『ダークケーキ』を。
こちらは美味しい食べごろが3か月後。
12月10日に焼いたので、3か月後はだいたい3月10日。
週に一度はラム酒かブランデーを塗って保存性を高めます。
3か月後が楽しみ~♡待てるかな(;◔ิд◔ิ)

ダークケーキComing Soon←お洒落に言ってみた笑


寒さに負けず、今日も元気モリモリでいっちゃおー♡



よろしければ1クリックお願いします♡
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

NoTitle 

三カ月後が食べごろのケーキというのがあるんですね。びっくりしました。
しかも、週に一度は強いお酒でお手入れするとは! 
丹精込めて育てるケーキという感じですね。

私だったら、お酒を塗ろうとお菓子を出すたびに一切れずつなくなって、三カ月はとうていもちそうにないです。
いや、それより、一切れずつで我慢できるわけがないから、すぐになくなってしまいそう(^^ゞ
  • posted by marin 
  • URL 
  • 2014.12/16 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

marinさん✿

おはようございます♪
>丹精込めて育てるケーキ
まさにその通りだと思います❀
牛肉や、麹製品は熟成の言葉がピンと来ますが
ケーキの熟成はいったいどんな味になるのか。。。
未知の世界です(●´艸`)
3か月後が楽しみです^^

そして、このケーキ☆保存期間が半年なんです☆
3か月後。。。ここまできたら一切れでも残して
半年持たせてみようかな~とも目論んでいます^^

marinさんのおっしゃる通り、お酒を塗るときが我慢との戦い。。。
ガンバリマス(`▽´)
  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2014.12/17 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

フリー

