I love our life

パン❀お菓子❀料理❀日々

Entries

黒ビールのケーキ2種

P1170337.jpg
今年のクリスマスは磯貝由恵さんの著書『熟成ケーキ』の表紙にもなっている
『黒ビールケーキ』。ビールはこちらを使用。
私は発酵とか、熟成が大好きなのでこの本は一目惚れ♡


P1170331.jpg
た~っぷりのドライフルーツと黒ビール、ブラウンシュガーに、バターや、ブランデー、
スパイスなどを鍋で一緒に煮て、3日間寝かせる。
写真は3日後で、バターが固まっているので、少し湯煎にかけておいたもの。

P1170341.jpg
あとは、卵と粉類と合わせて焼くだけ。
簡単!!(`Д´)


P1170348.jpg
食べごろは1か月後。
待てるかな(;◔ิд◔ิ)
カットの断面写真は1か月後にまた✿
お楽しみに♡



P1170295.jpg
↑で使ったビールが余ったので、
同じ本の中から、もう一つビールを使ったケーキを。
『パイナップルビール』。写真は焼いてから5日経ったもの。
どちらかと言うと、こっちのケーキの方が『ビールケーキ』と言ってイイのかも!?

P1170287.jpg
上の、黒ビールケーキはビールが、90ml入っているのですが、
こちらのケーキは、ビールが150mlも入っている。
こちらも、レモン汁50mlと、バターや砂糖、フレッシュのパインとレーズンを
一緒に煮たものを卵と粉類と合わせて焼く。
しかし水分がめちゃくちゃ多くて、ちょっと焦りつつ、これでいいのか?と思いつつ。。。

P1170297.jpg
これは本の写真の写真。笑
私のは黒ビールを使っているのでちょっと黒いですが、
比べると、これでいいみたいσ(・´ω・`*)


P1170302.jpg
断面はケーキと言うよりは、羊羹や硬めのプリンと言った感じで面白い食感✿
食べ進めるにつれ、甘酸っぱくて病みつきになる感じ(。-∀-)
黒ビールのコクも後から感じて、ちょっとチーズっぽい感じもあって美味しい❀
これは初体験でした❀

P1170311.jpg
ちょっと袋にいれて、プレゼント用に♪
袋はこちら


P1170313.jpg
熟成ケーキつながりで、
シュトレンも増産♡


磯貝由恵さんの熟成ケーキ



普段まったくビール飲まないんですけどね~笑
ビールのコクやキレはお菓子にも向いてるとわかり勉強になりました✿
あと、本の中に3か月寝かせるケーキもあるので、作ってみたいと思います(*`艸´)

今週は火曜日からだから、一週間が早いですね❀
皆様素敵な週末を~♪



よろしければ1クリックお願いします♡
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪

わ~♡とっても美味しそうヾ(*´∀`*)ノ
ビールを使ったケーキがあるんだぁ♪良いですねヽ(●´∀`●)ノ一か月後が楽しみ♡
パイナップルケーキ食べたい~!
シュトレン増産してますなぁΣ(・ω・´ ノ)ノ私はシュトレンは作ろうか迷ってますw
美味しそうのポチッヾ(*´∀`*)ノ完了!
  • posted by オナツ☆ 
  • URL 
  • 2014.11/28 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ロサさん

こんばんは
すごいです。醗酵食品は大好きだけどケーキには使ったことない未知の世界。ひとまずお菓子の練習が進んだらやってみたいです。
私はシュトレン頼んだのであさって取りにいくのにうらやましいな
  • posted by lime souffle 
  • URL 
  • 2014.11/28 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ナオツ☆さん✿

こんにちは~^^
ビールを使うケーキ、ドキドキしながらで作ってみました^^;
パイナップルケーキは最初食感がj変わっているので、
これでいいのか(`Д´≡`Д´)??
と思っちゃうんですが、慣れてくると、これはアリ?かな~と。もう少し慣れてくると、だんだん美味しく感じちゃう不思議なケーキでした❀

シュトレンは迷うよね~
どうしよかな~と思うけど、作ったら作ったで
美味しいし、喜ばれるから作って良かったって思うんだけど、
作る前が迷うのよね笑

ぽち。ありがとう~~♡
  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2014.11/29 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

limeさん❀

こんにちは~✿
ドライフルーツや、お酒、スパイスや、お砂糖の力はスゴイですね。寝かせるほど美味しくなるなんて✿
昔の人はこれが当たり前だったんですよね。
保存させる方法や知恵が素晴らしく、凄いなあと考えさせられます。
最近はレトロなお菓子に興味が出てきました✿古いものの理論や知恵を勉強したいなあと思っています。
limeさんの作るお菓子も基本に忠実ですごく素敵なだな~といつも参考にさせて頂いています^^

シュトレン注文されたのですね❀お店のシュトレンも
興味深々です(*`艸´)
良かったらブログにのせて下さい♡
  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2014.11/29 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

フリー