I love our life

パン❀お菓子❀料理❀日々

Entries

パンとか

IMG_4134.jpg
これ、いつだったかな。。
思いっきり過発酵したパン生地。
今までこんなに過発酵させた事ないので、とりあえず記念に撮ってみましたw

撮った時は気づかなかったけど、後で見返してみると
なんだか満月みたいですね♡
どことなくウサギの餅つき部分なんかが。。。(笑)




IMG_4137.jpg
お一人様ピザに。
アボカドと、南瓜と、、、あと、あの緑の野菜は何でしょうね??w
覚えがない~

でも過発酵した生地だけど、こうして食べるとマズくはないですね!(笑)


IMG_4454.jpg
栗あんぱん。
昨年作った、栗の渋皮煮がまだ余っていたので全部使いたくて作りました✿



IMG_4459.jpg
焼きたてをカット。
甘うま♥


***************************************************************************************

ここからは旅の記録❀
抜粋して載せて行こうと思います。
ご興味のある方はお付き合い頂ければと思います。

*マレーシア編*



IMG_4514000.jpg
まずはここですね✿
バトゥ洞窟(Batu Caves)
聳え立つ像は“スカンダ”と言ってヒンドゥー教の軍神でだそうです。
見るからにパワーと言う感じ!!写真では色が上手く写っていなくて
実物はもっと金ピカです☆

ヒンドゥー教の聖地で100年ほど前に寺院となったそうです。
洞窟自体は4億年前からあるそうです。

隣にあるのは階段です。これを登ります。
自分でも不思議ですが、
ほとんどノンストップで登れてしまいました。

ヒンドゥー教徒の方は裸足で登られていました。



IMG_4527000.jpg
階段を登ると洞窟になっていて、
ヒンドゥー教の神様達が祀られています。

洞窟の中はとても神聖で神秘的な空気感☆



IMG_4526000.jpg
心がす~っと落ち着きます。


IMG_4531000.jpg
ヒンドゥー教徒でなくても、魅了される場所でした✿





IMG_4578000.jpg
クアラルンプールの大都会も満喫☆

ペトロナスツインタワーも見て来ました。
高さ452メートルで、ビルの高さでは世界第2位。

ちなみに1位は台湾の台北101の509メートル。
日本は地震国だから、こんなに高いのは難しいですね、、、

でも日本も活躍しています。
ツインタワーの左が日本の建築会社ハザマが作り、右が韓国のサムスンが作ったそうです。
なんか嬉しい~!
ちなみに2つをつなぐ橋はフランスの会社だそうです☆




マラッカに移動して。
IMG_4658000.jpg
セントポール教会へ。
1500年代、マラッカはポルトガル手に渡ってしまい
その時に建てられたのがこの教会だそう。
この時布教していたのが、フランシスコザビエルで
亡くなった時最初の数カ月間はこの教会に遺体を安置されていたそうです。

ザビエルの銅像がありましたが、剥げてはいません!
教科書に載っているのは後から日本人がイメージで書いたものですね(笑)





IMG_4651000.jpg
その後、マラッカはオランダやイギリスの手に渡ります。
ポルトガルはカトリックですが
オランダやイギリスはプロテスタント。
なので、こんなに朽ち果て、天井もない姿になってしまったようです。

いろんな国から侵攻され、翻弄されたマラッカですが
今ではマラッカで一番の観光名所となっています。
うーん。歴史の奥深さに唸ってしまいました。

ちなみに今でもカトリック信者の方達は大勢、この教会を訪れるそうです。





IMG_4670000.jpg
マレー鉄道で、ジャングルを抜け、シンガポールの国境近くまで行きます。

この鉄道もものすごくインパクトのある思い出となりました。
それは、クーラーの効きすぎで極寒!!
一年中温暖なこの地に住む地元の人が、厚手のジャンパーを着てスタンバるくらい
寒かったです(笑)
でもこの経験も後になると良い思い出となりますね^^
楽しかったです✿



続きます。





最後まで見て下さってありがとうございます♡感謝♡
コメントは拍手コメントからお願いします✿
お返事は皆様のブログにさせて頂きます。


皆様いつも温かいお言葉ありがとうございます(´艸`*)

モニターブロガー様用4 

関連記事
スポンサーサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

フリー