I love our life

パン❀お菓子❀料理❀日々

Entries

Xmasモードなプロフィトロールなど 

IMG_1077.jpg
Xmasモードなプロフィトロールを作りました❀
プロフィトロールとは小さなシュークリームを意味するそうですね~
一般的に積み重ねたプチシューにチョコソースをかけたものがそう呼ばれています❀

これ、学生時代にお友達と、お菓子作りがお上手なそのお母様と一緒に作った思い出があって
私的にとても懐かしいお菓子。
お母様に教えてもらいながら、プチシューいっぱい焼いて、中に生クリームを詰めて
チョコ付けながら順番に積み重ねて行って、最後は食べまくったと言う。
学生時代だから出来るお菓子バカ食いの思い出。w
でもそのお母様に『プロフィトロールって言うのよ』と教えてもらって。
お菓子やパン作りがお上手なお母様で、すっごく素敵だな~って思ったんですよね(´艸`*)
私もいつか自分の家庭を持ったら
家族にお菓子やパンを作って食べてもらいたい!!と子供心に思ったのを思い出しました。
まさかこんなにお菓子とパン作り三昧の日々になるとは。
有り難い事ですm(__)m
もっと精進したいと思います。。。



脱線しました。



カップはsuipaさんのです。
お上品なXmasスタイルのカップ♪
カッコイイ、ゴールド❀
残りわずか!!




IMG_1060.jpg
下に垂れたチョコソースはどうなるの?
と、思ったそこのあなた!問題ありません!←誰も思わないし、そこまで垂れない。w
下にキャラメルプリン敷いてありますので、一緒に絡めて食べられます(。-`ω-)b
上げ底の意味もある。これが一番カモ。w





IMG_1082.jpg
中は、カスタードと生クリームが半分ずつ♡
パクッといかがでしょう^^?




IMG_1052.jpg
それからもういっちょ♡
可愛いXmas満載の袋♡これ裏表と絵が違うんです(●´艸`)
リバーシブル♡



IMG_1056.jpg
シュトーレン入れてみました^^
ピッタリサイズで可愛い~❀



IMG_1096000.jpg
今年は昨年とだいたい同じで、レーズン酵母のシュトーレンです。
少しだけ食感を変えてみました。
昨年に比べて若干重めの食感で、いつもの、真ん中にラム酒漬けいちじくを入れたもの(左)と
ふんわり軽めの食感で、ラム酒漬けいちじくをカットして散らしてみたもの(右)
を作りました❀
お友達用に赤ワイン漬けverも用意してます^^
もうそんな季節~~


皆さん寒さに気を付けてお過ごしくださいね♡



最後まで見て下さってありがとうございます♡感謝♡
コメントは拍手コメントからお願いします✿
お返事は皆様のブログにさせて頂きます。

皆様いつも温かいお言葉ありがとうございます(´艸`*)

モニターブロガー様用4 

関連記事
スポンサーサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

フリー