I love our life

パン❀お菓子❀料理❀日々

Entries

わかめ塩パンと食パンと援護食料

P1280091.jpg
わかめ入りの塩パンを作りました✿

わかめは朝市で購入した乾燥わかめ。
塩辛さも無く、とても美味しかったのでパンにも入れてみよっかな~
と安易な考えで適当に生地を仕込み、
成型も特に決めずに一次発酵を終え、
ギリギリで、
あ。塩パンにしよ。
と思いつきの行き当たりばったりで作ったわかめ塩パン。

これが思いのほか好評で
夫曰く、私が今まで作ったパンで一番美味しい!とまで言わしめましたw
え?そうなの?とビックリしつつ
もっと難しいパン他に作ってるんだけどな。。。と頭をよぎるも
褒められると悪い気はしません(笑)
味の評価をハッキリ言う人なので、本当なんだと思います。。。




P1280101.jpg
どれどれ。味見をば。

バターが溶けて染みてる所がたまりませんね♡
底もカリカリになっててイイ感じ♪
でも驚いたのが、わかめのヌメヌメがパンをしっとり、ふんわりさせて
いる気がします。
焼くと磯臭さも無くなり、食べやすい♡





P1280143.jpg
わかめ入り、美味しかったので食パンも作ってみました。

時間の関係で発酵待てなかった。。。
極太ホワイトラインでいっちょ上がり。




P1280152.jpg
やはりわかめのヌメヌメが効いているのか、
生地に弾力がある感じ♡
暫く、わかめパンにはまりそうです^^



野菜の高騰。。。もう少しの辛抱ですかね・・・(´pωq`)





P1280166.jpg
急な事で、母が県外に住む姉の元へ応援に行きました。
一週間ほど戻らないので、父へ食料を届けに行ったりしてました。

・カンパーニュ ・鯖の味噌煮 ・鯵の南蛮漬け
・かじめと玉ねぎ、大豆の炒め煮 ・茄子のオランダ煮 ・里芋の梅マヨ和え
・蒟蒻と牛蒡とニラ炒め ・切干大根の煮物 牛蒡とコーンの炊き込みご飯 ・黒千石豆のおこわ
あと味噌汁やサラダも少々作って。。


暫く、これで食いつないでもらってまた様子見に行ってこようと思います^^





最後まで見て下さってありがとうございます♡感謝♡
コメントは拍手コメントからお願いします✿
お返事は皆様のブログにさせて頂きます。

皆様いつも温かいお言葉ありがとうございます(´艸`*)

モニターブロガー様用4 
関連記事
スポンサーサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

フリー