I love our life

パン❀お菓子❀料理❀日々

Entries

水まんじゅうとやまゆき

P1260808.jpg
水まんじゅうを作りました✿
水まんじゅうは夏らしくって見てるだけで涼を感じますよね^^

水まんじゅうと言えば私の中に1つ思い出があります(●´艸`)
以前仕事をしていた時、隣の県の端っこまで車で行く事があり
そこに和菓子屋さんがあって何度か寄りました(*´m`*)。
新人で地図片手の長距離運転や慣れない事が多い時期だったので
楽しみってこう言う事しかなかったんですよねー。
その土地の名物に出会い、ストレスを解消する(笑)

そのお店は老舗で、夏はお猪口に入った水まんじゅうが湧き水の中に
浸かってる、そんな感じのお店でした。
暑い暑い夏の日で、当時の私は水まんじゅうの心地よい冷たさ、
つるりと喉を通って行く感覚に癒されました。
家族へのお土産に草餅や豆大福も買ったりして。。
あっ。仕事はちゃんとしていたと思います。(たぶん)
そんな感じで水まんじゅうを思うと
まだ未熟で、でも一生懸命だった当時の自分や、暑い夏の光景が蘇るのです(*´m`*)




P1260788.jpg
冷蔵庫で冷やすと白く濁ってしまうので
氷水にざぶんと漬けて冷やします。
涼し気♡

これ作ったのは昼間です。
氷を少しずつ足して、冷やしていたのですが
夕食後のデザート時には氷を使い切ってしまい、
ぬるい水まんじゅうになってしまいました(・ω・;)
夫からも『ぬるいね』頂き、改めて水まんじゅうは
買った方がいいなと思いました(爆)

作っといてそんな事言っちゃいけませんw

作りたての冷やしたてが一番美味しいと思うので
家族が揃った時に作るのが良いですね(*´m`*)




型はsuipaさんで取り扱っています。
小さめの一口サイズ♡
この型水まんじゅう以外も使えそうξ≖ฺ‿≖ฺ)ニタァ♥
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

PP 涼まんじゅう 35φ 12ケ流し型 5個
価格:275円(税込、送料別) (2016/7/20時点)









P1260830.jpg
先日、海上自衛隊の練習艦『やまゆき』が来てたので見に行ってきました✿
私の家は港の近くなのでテクテク。
30年間護衛艦として働き、今年から練習艦となったそうです。
ミサイルや機関砲などに萌える夫。
海上自衛官の白い制服見て萌える私。w

貴重な経験でした( *´艸`)





最後まで見て下さってありがとうございます♡感謝♡


モニターブロガー様用4 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

うひょー(o´艸`)
なんて美味しそうな水まんじゅうですねヾ(*´∀`*)ノ
和菓子も大好きな私です(*`∀´*)
トゥルっとした食感がいいですよねヽ(*>∇<)ノ

何でも作れちゃうロサさん、本当にすごいです(*`∀´*)

ロサさんの夏の思い出は、美味しい思い出がいっぱいなんですね(о´∀`о)
でもそういう楽しみがあるのって、嬉しいですね.゚+.(´∀`*).+゚.

すごい!
大きいですねヽ(*´∀`)ノ
港のお近くにお住まいなんて、羨ましいです(*´▽`*)
  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2016.07/21 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
なんて涼しげな写真♪♪♪
美しいですねー♪(´ε` )
食べるのもったいないけど食べたい(笑)

追伸♡
私も自衛隊の白い制服姿見て萌えたい(≧∇≦)
  • posted by miyoaya 
  • URL 
  • 2016.07/21 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿あーにゃんさん✿

ありがとうございます❀
あーにゃんさんは和菓子も好きですか♡
美味しいですよね~^^油使わないからヘルシーだし♪
日本人だから?時々餡子を欲っしますね(*´ω`*)
水まんじゅうは普段食べないだけに、当時を思い出すお菓子です( *´艸`)
あーにゃんさんはそんな食べ物ってありますか~^^?

港の近く羨ましいですか~??
あーでも魚市場が近いのと、時々港らへんを散歩するときに海が見られるのは良いのかもしれません(●´艸`)難点はね、自転車が錆びやすいの(*´Д`)


  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2016.07/21 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿miyoayaさん✿


有難うございます^^
水まんじゅうって涼し気ですよね~♡
透けてるから?見た目で涼を感じるって
やっぱ日本人って粋ですね♡(´ー`)←誰
miyoayaさんお茶入れるので一服してって~♡

ええ♡ええ♡
真っ白の制服姿( *´艸`)なかなかよいもので
ございました♡ザ・爽やかw
  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2016.07/21 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

水まんじゅう
ロサさんが器用だから
作れるんですね♪

暑い日に涼しげな和菓子が美味しそう
o(^-^)o
  • posted by momorico 
  • URL 
  • 2016.07/22 01:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿momoricoさん✿

ありがとうございます^^
水まんじゅうは、作ってみると案外簡単なんです^^
すぐできます♪

暑い日になってきましたね~
私の所も今日梅雨が明けました♪
夏はあっさりした和菓子がいいですね^^

あっ。洋菓子も全然いけるんですけどね(笑)♡
  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2016.07/22 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

フリー