I love our life

パン❀お菓子❀料理❀日々

Entries

酵母とパンランチと花束

先日、お友達が自家製酵母ってどんなもんじゃろか~?
と見にきてくれました✿
山食の成型と2次発酵、焼成までの工程も見てもらい
発酵待ってる間に簡単なパンランチをしてワイワイ過ごしました(●´艸`)

お友達は最近ホームベーカリーを手に入れたそうです✿
自分でパンが焼けるとわかると
楽しくなってきますよね~♡私もそうでした♪
私は今でも捏ね作業はホームベーカリー任せです✿
もう電池の時計はとっくの前に切れてますが、電源コードを差せば動くので、
たまに手捏ねする事もあるけど、ほとんどの
捏ね作業をホームベーカリーにお願いしています^^
もう購入して8年くらい経っていますが、今でも現役バリバリ!
私の頼もしい相棒になっています^^




P1170101000.jpg
せっかくなので酵母について載せてみました。
以前撮ったものですがいつも起こしてるレーズン酵母です✿
時期にもよりますが、左から右の画像までだいたい1週間くらいですかね☆
でも一度起こしてしまえば、あとは継いでいけばよいので
簡単です。2,3日で完成します。
水とレーズンとちょっとのお砂糖だけ。
不思議ですよね~果物から出たもので、パンが膨らむって!
不思議でなりません(笑)




P1170192000.jpg
酵母液が完成したら次は中種作り♪こちらは3、4日で完成します。
ムクムクと膨らんでくると嬉しいんですよね~^^
育ってるわ~♡と思うと、思わず声をかけてしまう事も(ノ∀`*)
可愛いです^^





P1260684.jpg
簡単なものですが・・・ランチタイム♡
お友達の美味しい頂けホッ♡





P126068200011.jpg
私がカメラで撮ってると
娘ちゃんが『ピーシュ』と言ってポーズしてくれます♡
まだ1歳なのにこの上手なチョキ!!スゴイ!!
無邪気で可愛い娘ちゃんに私はいつも癒されております(*´ェ`*)…♥
娘ちゃんもパン食べてくれて嬉し嬉し(o´∀`人)





P1260694.jpg
そして、『先月誕生日だったよね~』と花束のプレゼント♡
思ってもいなかったサプライズに感激してしまいました泣
覚えていてくれてありがとう!
心優しいお友達に感謝です♡




P1260695000.jpg
んもう♡キレイッッ!! と独り言を言いながら毎日
お水を変えてお世話しています♡
ハッピーカラーが沢山♡元気を頂いています♡
本当にありがとう♡




手軽で美味しい天然酵母~🌸

ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋
価格:1280円(税込、送料別)



こっちも美味しいパンが焼けます~♡



いつか欲しいなあ。。




最後まで見て下さってありがとう♡感謝です♡



モニターブロガー様用4 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

酵母をご自宅で作られているなんて本当にすごいですヾ(*´∀`*)ノ
フルーツとお水とお砂糖でパンが膨らむってすごいですよね(о´∀`о)
そして、自宅で作ったものって安心感があっていいですよね(*´∀`)♪

ロサさん、お誕生日だったんですねヽ(*´∀`)ノ
おめでとうございます(´▽`*)
ロサさんにとって、素敵な一年になります様に(人´ω`*).☆.。.:*・゜

  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2016.07/12 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿あーにゃんさん✿

こんにちは~🌸
酵母って不思議ですよね~~
天然酵母にはまってから数年経ちますが
時々不思議で奥が深いな~と改めて思ってしまいます。
考えた人誰?酵母は起こせたとしても小麦と混ぜようと思った人誰?(`Д´≡`Д´)??
なーんて昔昔の人の知恵に思いを馳せてしまいます(*´ェ`*)…♥

あーにゃんさん☆何度も言わせてしまいごめんなさい(/ω\)そしてありがとう♡
嬉しいサプライズでした✿^^
  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2016.07/12 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自家製酵母って!自然の力はスゴイですね〜(=゚ω゚)ノ 食べ比べしてみたい☝️

お誕生日おめでとうございます!
これからも ステキなスイーツ達 楽しみにしてますネ✨
  • posted by つぶあん 
  • URL 
  • 2016.07/12 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンって大変そう。。。
だから美味しいのですね♪

可愛いお花のプレゼント
いつ頂いても
嬉しいですね (*^▽^)/
  • posted by momorico 
  • URL 
  • 2016.07/13 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿つぶあんさん✿

おはようございます✿^^
ホント自然の力ってスゴイですよね!
イーストも美味しいけど、天然酵母は味わい深く
優しい味になる気がします^^

ありがとうございます✿ボチボチですが
何か作っては載せていけたらと思っています♡(*´ω`*)私もつぶあんさんのブログ楽しみにしていますね^^

  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2016.07/13 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿momoricoさん✿

おはようございます♡^^
自家製酵母は案外手間がかかるので私も最初は萎えそうになりました(笑)
慣れれば楽なんですけどね~最初だけ^^;
おっしゃる通り手間暇かけたパンは美味しいと思います^^愛情も入りますしね♪

綺麗なお花に感激してしまいました(●´艸`)
嬉しいサプライズ♡有り難いです(*´ェ`*)
  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2016.07/13 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

フリー