fc2ブログ

I love our life

パン❀お菓子❀料理❀日々

Entries

シナモンとラムレーズンのシフォンケーキとか

P1230054.jpg
久しぶりに小麦粉で作ったシフォンケーキです✿
今回は卵白の泡立てをいつもと変えてみて。。






P1230040.jpg
いつもピンと角が立つまで卵白を泡立てていたのですが
今回はその手前で辞めてみて。
卵黄生地と合わせた時に割とサラサラした生地が出来上がって、
カサも少なく上手く膨らむのか心配したのですが、
その割にはこんもり✿






P1230059.jpg
今回も手外しで✿
手外しをする時上部を潰して外すので
戻した時にシワがよるし、やっぱりちょっと潰れます。。。

潰れるって事は生地はまだまだってことなのかな~?
これくらいは許容範囲なのか?(;◔ิд◔ิ)
そもそも手外しに拘る必要があるのか。。。?


考えたらキリが無いのでその辺にして
味見ターイム♡






P1230063.jpg
キメが細かくしっとりとした焼き上がりになってました♡この感じすごく好き✿
卵白の具合はピンより、謙虚なお辞儀くらいが
私にとっては好きな生地になるのかも♡

シナモンとラムレーズンが大人な味わいで美味しかったです(*´ェ`*)





P1220989.jpg
お腹が空いた時用のおやつ✿
きな粉たっぷり&全粒粉がちょろりと入ったクッキーも作りました❀
ポピーシードの白と青も入っています。







P1220996.jpg
ご自由に。的に✿





5連休ですね~♡
皆さんハッピーな連休をお過ごしください^^





最後まで見て下さってありがとう♡
クリックして頂きありがとうございます♡(●´艸`)       
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村





モニターブロガー様用4 
関連記事
スポンサーサイト



Comment

 

シナモンとラムレーズンのシフォンケーキヽ(*´∀`)ノ
大人な感じがまたいいですね(o´艸`)
秋にぴったりなケーキですね(*^^*)

卵白の泡立て方などて、ケーキの雰囲気って全然、変わるんですね(゚o゚;;
やっぱり、お料理は奥深いですね(*´∀`)♪

かわいい瓶に入ったクッキー、すごく美味しそうな上に、おしゃれですね(*ˊ艸ˋ)♬*
ついつい、手を出したくなってしまいます(〃ω〃)

シルバーウィークですね( ´罒`*)✧"
素敵なシルバーウィークをお過ごし下さいね❀.(*´ω`*)❀.

  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2015.09/18 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ロサさん、こんにちは(๑°꒵°๑)・*♡

今日朝から頼まれもののシフォン2台、焼いていた私(笑)
このシナモンとレーズンのシフォン、食べてみたい〜!!作ったことのない組み合わせ♡シナモンとラム酒の香りがして〜あ〜、幸せな気分になれるよね〜(*^^*)
えっ?!ロサさん、何気にしてるの?!私にはさっぱりわからないのですが・・・(笑)充分、美味しそうよ〜٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
それからお腹が空いた時用のおやつ!私にも作って〜!なんかパクパク食べてしまいそう〜(*^^*)あっ?!という間になくなりそうな感じがするのは私だけ?!

ロサさん、連休はどちらかへ?!

楽しいお休みをお過ごしください*



  • posted by hana 
  • URL 
  • 2015.09/18 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こにゃちは~ヾ(*´∀`*)ノ
6連休中のオナツで~~っす(・∀・)←浮かれてる
昨日夜更かしし過ぎて、今日はお昼に起きたよ(( °ω° ))冷蔵発酵させてた生地がブクブクになってた((笑´∀`)ダメダコリャw

シナモンとラムレーズンのシフォン~♡
めっちゃ美味しそう~♡
手外し綺麗だよ~ヾ(*´∀`*)ノ

きな粉と全粒粉とポピーの青と白(*・ω・*)人(*・ω・*)サクサクで美味しそう♪
ポピーシードのクッキーと言えばロサさんだよね♡
あの可愛いレシピ公開してるクッキー作らなきゃ♡
めっちゃ可愛いよねヾ(*´∀`*)ノ
わたしに作れるかしら…??(( °ω° ))

明日からも夜更かし&朝寝坊するき満々のオナツでーーーっすキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
明日は歯医者(›´ω`‹ )ゥウ
  • posted by オナツ☆ 
  • URL 
  • 2015.09/18 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿あーにゃんさん✿

おはようございます♪

そうですね~♪茶色ばっかりですが秋色で
大人っぽいシフォンになりました^^
ハードパンも奥が深いんですが
シフォンケーキもまた奥が深くて・・・^^;
レシピ本とか見比べても、正反対の事書いてあったり・・・
自分が納得行くように色々試してみてる所なんです^^
今回はなかなか好きな感じに出来たのでちょっと嬉しかったです(*`艸´)

ありがとうございます❀クッキーはお腹が空いた時ように作ったのですが、
別に空かなくても食べていたり・・・いけませんね(ノд`@)アイター

今日から連休ですね^^
あーにゃんさんも素敵なお休みの日をお過ごしくださ~い♡

  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.09/19 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿hanaさん✿

おはようございます♪

hanaさんもシフォンデーやったんですね~♡
どんなシフォンケーキかな~❀^^
楽しみにしています♡
シナモンとラムレーズンなかなか好相性でしたよ~♡
hanaさんもぜひぜひ^^

シフォンも色々試してて、手外しにも挑戦してるんですが、一体何が正解なのかわからなくて、ブツブツと書いてしまいました^^;
シフォンも奥が深いな~~

そうそう♡私もお腹空いたように作ったのに
すぐ無くなってしまいました~~゚+.(*ノェノ)゚+.
hanaさんだけではありませんw安心してくださいw
私、実際にやってしましましたw
ヘルシーにすればいいと思って作ったけど
ヘルシーだと安心して食べすぎます^^;意味なしー(´Д`)

連休は少し遠くへ行こうと思っています^^二つお隣の県^^
お天気も良さそうですね❀
hanaさんもどこか行かれるのかな~^^
素敵な連休を過ごして下さいね♡


  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.09/19 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿オナツ☆さん✿

おはようございます♪

おおお~♡昨日からお休みなのね~♡
6連休か~♪いいね~(。-∀-)
お休みやと思うと夜更かししちゃうよね~(*`艸´)ウシシシ

手外し挑戦してみたよ~~!だいぶ慣れてきましたwでも少し潰れるのが気にくわないわ~やっぱヘラでやるのがいいのかな~

キャ~♡クッキーも見てくれたんだね~゚+.(*ノェノ)゚+.
ありがとう♡
あれ、ホント簡単♡オナツさんならもっと綺麗に
作られると思います♡
でもあれ、面倒だから人気無いのよね( ´,_ゝ`) プッ

朝寝坊って気持ちいいんだよね~♡
寝たー♡って実感できるし私も好き(●´艸`)
歯医者頑張ってね♡素敵な連休を~♡
  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.09/19 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おいしそーですね~(*´∇`*)
あんまりおいしそうなんで、自分も思わず家にある材料でガトーショコラを作ってしまいました。

ラムレーズンのシフォンケーキも作ってみたいですね。
  • posted by ponch 
  • URL 
  • 2015.09/20 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿ponchさん✿

初めまして♪
コメントありがとうございます❀

ありがとうございます❀
シフォンケーキもまだまだ手打繰り中なんですが
今回の生地の食感はなかなか納得行くものが
出来ました^^

ガトーショコラって美味しいですよね^^
涼しくなると無性に食べたくなります❀
  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.09/20 05:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/20 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿鍵コメさん✿

こんにちは~^^
ありがとう♡
昨夜無事帰ってまいりました~
楽しかった~(*´ェ`*)…♥

ハートのゼリーは実はあれ3回目なのよ~!
1回目は小さなレアチーズにしたんだけど
型だし失敗・・・
2回目は2層のゼリーで緩すぎて型から出せず・・・
トホホの3度目の正直ゼリーなの(ノд`@)
疲れて、固めるだけにしたわ笑

お休みはどうかな^^?お天気いいから気持ちがいいね♡素敵なお休みの日を過ごしてね♪
  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.09/22 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

フリー