I love our life

パン❀お菓子❀料理❀日々

Entries

半年寝かせたダークケーキ

P1210484.jpg
3ヶ月前に解禁したダークケーキ。
この時点で、作ってから3ヶ月寝かせたものなんだけど、
せっかく袋に入れて密閉したので、1個だけさらに3ヶ月寝かせてみようと思い
常温で保存しておきました。

貴重な半年寝かせたケーキです(*ФωФ)







P1210524.jpg
この1個を、母と一緒に食べようと思い
実家にお茶しに行ってきました(*`艸´)

作ってから3ヶ月間は、時々ブランデーを染み込ませていたので
半年経っても腐ったりすることなく。
封を開けた時に、ブランデーの芳醇な香りが
フワワ~(*♥д♥*)
すっごくいい香りが鼻から脳へ届きます♡






P1210526.jpg
半分分け♡







P1210527.jpg
実食。

3ヶ月ものは、ブランデーが主張していたけど
半年経つと、熟成されて、角が取れて円やかになりますね❀
生地の部分と、ドライフルーツの食感が同じになると言うか
同化して、一体感が出ていました❀

ん~なるほどー✿これが熟成なのかとシミジミ実感。
ドライフルーツとブランデーの底力を体験出来た気がします❀
とても勉強になりました(●´艸`)
秋になったらまた作ろうかな~❀



磯貝由恵さんの熟成ケーキ






P1210498.jpg
あと実家へのお土産にゴパンを♪
初の食感だわ~美味しい~とメールが来ていました^^
良かったわん✿




昨日の夜暑かった~
夫がエアコンのボタンをポチっと。
この快適さを知ったらもう戻れない~~笑
皆さんとこはどうですか~^^?


では今週も頑張りましょうね^^
見て下さって感謝✿


クリックして頂きありがとうございます♡(●´艸`)
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村


モニターブロガー様用4 


関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

半年、寝かせたケーキ.゚+.(´∀`*).+゚.
すごく美味しそうてすね(*´艸`*)
ブランデーとドライフルーツがとっても美味しそうですね(*^^*)

お母様も喜んでくださったなら、本当に嬉しいですねヽ(*>∇<)ノ
ゴパン!!
一度食べてみたいなぁと思っていたのですが、やっぱり、美味しいんですね(´>ω<`)

うちも、だいぶ前からエアコンを入れていて、もうやめられません(^_^;)
真夏を乗り越えられるか心配です(´Д`;)

  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2015.06/15 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ロサさん、こんにちは(*^^*)

今日も暑いですね〜(~_~;)もう私はバテてる〜
ロサさん、もうこの半年熟成ダークケーキめっちゃ気になる〜!!
何になに?!ブランデーの芳醇な香りに生地とドライフルーツが一体化してる〜!!まろやかなケーキ♡
もう贅沢なケーキ♡♡♡美味しいの間違いなし(*^^*)ごちそうさまでした(o^^o)

次回は私もご一緒に実食!!(笑)

NoTitle 

✿あーにゃんさん✿

こんにちは~^^
自分で作ったケーキを
半年も寝かせた事なかったのでドキドキでしたが
腐ることもなくで、とても勉強になりました(*`艸´)

ゴパンはパンと思って食べると、ちょっと違うな。。
ってなるけど、お米から作ったんだって思って食べるとへ~なるほどーってなると思います^^
面白い食感なので一度食べてみて頂きたい味です(^▽^●)

エアコンだいぶ前からですか^^猫ちゃんいると
快適にしてあげたいですもんね~
ほんと、この調子だと夏を乗り切れるかしら。。。
せめて湿度が低ければまだ行けるんですけどね~~(●´ε`●)




  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.06/16 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿hanaさん✿

こんにちは~❀

段々暑くなってきましたね~蒸し暑いっっ
今日も見せられないカッコウです^^;

半年寝かせてみたら、やっぱり美味しくなっていました(*`艸´)♥
でもこの3ヶ月間、お腹空いて、おやつ無い時とか
何度も、手に取って食べようかな~って悩んだ事もありました笑
頑張って待った甲斐がありましたね^^
hanaさんがいたら3分こして食べてたんだろうな^^✿

hanaさんバテ気味?大丈夫ですか~!?
急に蒸し暑くなってきましたもんね。。><
体力つくもの食べて、暑さ乗り切っていきましょうね♡
  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.06/16 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

フリー