I love our life

パン❀お菓子❀料理❀日々

Entries

スポンサーサイト


たけのこご飯と魚の晩御飯

P1200282.jpg
今年もたけのこ頂きました❀
今年は裏年だそうですが、
こうして縁あって頂くことが出来るのは有難く幸せ(人´∀`o)


では晩御飯にしましょ✿

たけのこがあったら、皆さんはまずは何を作りますか^^?
私は、たけのこご飯ですかね♡(*´ェ`*)
シンプルに、刻んだお揚げと一緒に炊き込み♥炊き込み♥


おかずは
・わかさぎの南蛮漬け
・豆腐
・たけのことインゲンとベーコンのガーリック炒め
・姫皮とわかめのお味噌汁




P1200284.jpg
わかさぎの南蛮漬け。
夫の好物で、これを作るといつも唸り、激賞してくれます(●´艸`)
お代わり用に多めに作っていたのですが
悩んでから『勿体無いから明日食べる!』と楽しみを翌日にひっぱっていました。

喜んでくれると作り甲斐があると言うものです(*`▽´)










P1200512.jpg
また別の日にたけのこを頂いたので
再びたけのこご飯で晩御飯♡
今回は、お揚げとしめじと人参入りで。


この日のおかずは
・鰈の煮付け
・ポテサラ
・新玉葱とカニカマのマリネ
・姫皮としいたけと三つ葉のすまし汁






P1200524.jpg
鰈の煮付け。
これも夫の好物で、買い物に行くと鰈の前に立ってることが多く、
ああ、食べたいのね。と鰈を購入。毎週食卓に上がることも。。
しかし私が飽きてきて(ノд`@)
最近は、夫用に鰈。私用に鯖。←鯖が大好き♡夫は苦手。
と、別々のメインを食べることもあったりして^^;


とまあ、ロサさん家の食卓&食卓事情でした。
この後たけのこは、煮ものや、炒め物に美味しく頂きました♡
旬のものはイイですね^^
また来年のお楽しみです(*´ェ`*)


お休みが多かったな~♡
明日から、また頑張れるかしらヽ(●´3`)
では今日も素敵な一日を~♪



見て下さって感謝♡

クリックして頂きありがとうございます♡(●´艸`)
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村


モニターブロガー様用4
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おこんにちは~~ヾ(*´∀`*)ノ
喉がビリビリしてるオナツです~☆ヾ(*´∀`*)ノ

はう~♡しみじみ美味しそう~♡♡筍ご飯大好き~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆ご飯の炊き具合ドンピシャなんですけど~(*°∀°*)ホロっと美味しそう~♡
鰈美味しいですよね♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪旦那様の気持ちわかるわ((笑´∀`))
わかさぎの南蛮漬けぇぇぇぇーーー!!!!!キターーー(*°∀°*)
南蛮漬け大大大大大好きヾ(*´∀`*)ノ酸っぱめが好き♪
いやぁ、ロサさん家のご飯はドンピシャでめっちゃ美味しそうヽ(●´∀`●)ノ大好きなものばかり♡
あ、決めた!!私ロサさん家の子になる!!(*`・ω・´*)こんなデカイ子供でも…いいですか?((笑´∀`))
  • posted by オナツ☆ 
  • URL 
  • 2015.05/10 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

筍ごはんもさることながら、豊かなおかずに、羨望の眼差し♪
わかさぎの南蛮漬けなどという、手がかかる料理を、さらりと食卓に並べるロサさん、素敵すぎます。

最近のわが身を振りかえれば、魚と言えば、刺身か焼き魚。
たまには煮魚を作ることにします。まずは、そこから(^^ゞ

私も筍が手に入ったら、まず筍ごはん派です。
次に、煮物。筍とおかかだけのシンプルなものが好きです。
今年ははじめて、筍でナンチャッテ・メンマを作ってみましたが、思いどおりの味にはほど遠かった(~o~)
  • posted by marin 
  • URL 
  • 2015.05/10 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿オナツ☆さん✿

こんにちは~~^^
風邪大丈夫~><??
喉の風邪って
喉痛いし、咳で夜寝れんし。。。
本当しんどいよねT-T無理せずゆっくり休んでね♡

オナツさんも鰈好きなんだね~^^
毎週だとキツイんだけど、たまになら私も好き♡
ほろほろの身が美味しいよね(●´艸`)
わかさぎの南蛮漬けは、うちは旦那用に酸味を抑えたタイプなのよ~~マイルドな酸味。
酸っぱめ美味しいよね~(✪ฺД✪ฺ) 私も酸っぱいの好き♡元気になるって感じ♪
やっぱオナツさんと好み合うな(。-∀-) ニヒ♪

わあ♡私に子供が出来たのね~♡笑
計算で言うと4歳の時に産んだ子・・・(`Д´≡`Д´)
親より超しっかりしてる子が出来て頼もしいです♡ぜひうちの子に・・・♡笑

  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.05/11 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿marinさん✿

こんにちは~~^^
ありがとうございます♥
やっぱり筍は筍ご飯ですよね^^
筍ご飯ってだけで、食事が豪華になった気がします♥

私は買い物は1週間まとめ買いなので
逆に刺身をあまり食べなくて。。
たまに食べたいなあ~と思うんですけどね^^;
お互い逆を求めてしまうのですかね^^

筍とおかかの煮ものもお上品で美味しそう♡(*♥д♥*)marinさんの筍料理食べたくなってきました♪♥

それに、筍でメンマ!私も筍をカットする度に
下の硬い部分をメンマにしたら美味しそうだな~って
いつも思っていました♡なかなか難しいんですかね?私もいつかチャレンジしてみたいです♡
  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.05/11 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

フリー

