I love our life

パン❀お菓子❀料理❀日々

Entries

豆腐と、玄米粉のお菓子

P1200527.jpg
豆腐と、玄米粉で作った
ノンオイルのココアシフォンを作りました♪

ですが。。。玄米粉なめてた(;◔ิд◔ิ)
米粉よりも吸水率が高い気がします。

玄米粉を卵黄生地に入れたとたん、水分を強力吸収し、クッキー生地みたいに(`Д´≡`Д´)
小麦粉なら調度の水分量が、クッキー生地になるから驚きです!
牛乳は量ってないけど、かなり足しました。。。
なので、食感は驚くほど瑞々しい生地に出来上がり~~
しっとりし過ぎて、もはや食感はシフォンにあらず。。。
スフレケーキよりも、シュワシュワ言ってましたヽ(∀≦*)





P1200532.jpg
ならば、次は水分少な目のマフィンだと思い、
こちらも豆腐入りの玄米粉マフィンを作りました♪
さらに豆乳とオリーブオイルでヘルシーめ♡

可愛い紙型を見つけたので、これに入れて作ってみたけど
ん~~なんか合ってない気がする(;◔ิд◔ิ)
生地が紙の色にかぶる、素朴さ満点の茶色生地だし。。。
この紙型は、小麦粉生地のマフィンやクッキーを入れた方が可愛いわ(●´3`)





P1200536.jpg
1個目は
チーズと枝豆のマフィン♪







P1200540.jpg
もう1個は
オレンジとアーモンドのマフィン♪






P1200543.jpg
蓋もあったので付けてみたりして♡







P1200553.jpg
やっぱり笑
あれよあれよと水気を吸い取り、
途中で豆乳を投入(笑)

仕上がりはしっとりして、玄米粉の香ばしい香りがチーズとよく合います♡








P1200560.jpg
オレンジの方は、
オレンジのシロップ煮とオレンジリキュールたっぷり入れたので
香ばしさの中に爽やかさが混ざり、素朴ながら美味しく
後味スッキリ♡




P1200565.jpg
豆腐が入ってるとはわからないし、柔らかくしっとりしてるので
喉も詰まらず(笑)





玄米粉ムズっ( ´,_ゝ`)



でも玄米粉はすっごく香ばし~~いい香りがして♡
例えるなら、小麦胚芽やおせんべいのような。。。
上手に使いこなしたいけど、もう少し時間がかかりそうデス(●´3`)
次はクッキーかな(*`艸´)




見て下さって有難う✿感謝です♡
GWも半ば♡
今日も楽しい一日を~ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ




ポチっと押して頂きありがとうございます♡(●´艸`)
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

フリー