I love our life

パン❀お菓子❀料理❀日々

Entries

酵母とチーズとアーモンドのカンパーニュ

P1170101.jpg
たまーに違う酵母を起こしたりするけど本当極たまに。。。
普段はレーズン酵母1本でパン作りをしています。








P1200189.jpg
最近暖かくなってきて酵母も過ごしやすいみたいで。
冷蔵庫でこんなことになっていましたΣ(゚Д゚









P1200191.jpg
不思議ですよね~
自然のものだけで膨らんで、こんな姿になるなんて。。
改めてシミジミ。。。








P1200195.jpg
起こしたての中種でカンパーニュを作りましょう(*´ェ`*)
中種25%









P1200196.jpg
一次発酵完了。
加水は今回低めの66%

チーズとアーモンドを入れてたら♡







11152.jpg
焼き上がり♪
もう少しツルっと焼き上げたいっ( *´ノд`)








P1200197.jpg
そしてちょっと詰まり気味(;◔ิд◔ิ)

でもチーズとアーモンドって至福の組み合わせ♡
うまー
食べ過ぎるっっ(ノ∀`*)ペチッ




毎回同じパンを焼くってすっごく難しい。。
技術と経験そして道具もきちんとしたものが必要だけど
一番大切なのは気持ち!気持ちがパンと向き合っていないと
それなりの出来上がりになってしまい、作った時の自分の気持ちが
形として現れてしまう。
パンの神様は見てるんですね~~

時にはパンの神様キビシーっ(`Д´*)って思うこともあるけど
理想のパンが焼けるように、パンとそして自分と向き合っていきたいと
思います。
私の奮闘記これからも続きます。。。
いつまで?終わりってあるのか?無いかもー!




今週も始まりましたね~~
今日も元気に頑張って行きましょうー♡




見て下さって有難う✿感謝です✿

よろしければ1クリックお願いします♡(●´艸`)
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは~(σ≧▽≦)σ
こっちはまた天気悪いよぉ(。´Д⊂)写真撮るには暗すぎるんですよ( ノД`)…しかも、朝から母に怒られてテンションガタガタ笑

わわわ❤元気の良いレーズン酵母中種様~❤
中種作るとき全粒粉入れてる??('ε'*)
カンパーニュもとっても美味しそう~❤(σ≧▽≦)σ
私もさっき、ロデブ焼きました(°▽°)でもめっちゃ恐ろしい見た目だったので速攻でお腹にinしました(°▽°( )
ロサさんのとこは天気どうかなぁ?('ε'*)
明日は晴れますように~(о´∀`о)
  • posted by オナツ☆ 
  • URL 
  • 2015.04/20 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごく元気なレーズン酵母ですね。
冷蔵庫に入れてからも発酵してるということでしょうか?
こうなることを見越して、蓋ではなくて、ラップしておいたということでしょうか?

自家製天然酵母はまだわからないことだらけで、質問ばかりで、すみません。
面倒な質問は、スルーしてくださいね(^_^;)

先月のレーズン酵母があまりうまくいかなかったので、ちょっとお休みして、今はリンゴ酵母に挑戦中。
うまくいくといいなぁ~。
  • posted by marin 
  • URL 
  • 2015.04/20 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ロサさん、こんばんは〜(*^^*)
今日も一日お疲れさまでした*

うわー、きゃー何?!この元気な酵母!!
これよ!これ!本によく載っていて私は一度もこんななったことがない!!何が違うんだか〜中種もあんなに膨らむなんて!!私にはパンの神様はおられないようです・・・見捨てないで〜神様〜!!

ロサパンはまだまだ雲の上の彼方〜!!

今日はストレート酵母で山食焼きました。んがしかし朝、10時半から夜10時までかかって要約、出来上がったのです。新鮮な酵母でやってこれだから酵母自体が弱いんだよね〜!!は〜(~_~;)
一歩、一歩、ゆっくりやっていきます(*^^*)

では、おやすみなさい*

NoTitle 

✿オナツ☆さん✿

こんにちは~♡
昨日はお天気一日中雨だったね~
しかも気温が高くてこっちは27℃だったよ~
暑いのに雨だからジメジメした一日でした~~><
明日からお天気いいんだよね^^??
やっぱ晴れてもらわないとね~写真も自然光が一番いいもんねd(*^v^*)
あれれ!お母様に怒られちゃった?^^
オナツさん可愛いな~(●´艸`)もう元気でたかな?
また仲良しな二人でいてね~♡

中種は全粒粉入れとります~
入れた方が早く発酵する気がするけどどうなのかな~ゥ─σ(・´ω・`*)
ロデブか~♡お腹に入っちゃいましたか^^ブログやってると見た目もある程度は大事になってくるもんね~わかる。わかる。
私もキーってなって食べちゃう笑
でもオナツさんのパンは本当にレベルが高いから~
求めているものも素晴らしいものなんだろうな~❀
いつか私も加水の高いパン、焼きこなせるようになりたいわ~~(*♥д♥*)
  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.04/21 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿marinさん✿

こんにちは~^^
いえいえ!私こそまだまだ分からないことだらけですが
私が答えられることなら何でも聞いてください✿^^

常温に置いて発酵した時に、ビンの淵近くまで発酵させたのですが、この時は酵母の温度がいつもより高かったようで、冷蔵庫に入れてから冷えるまでの間に発酵が進んで、ラップを盛り上げてしまったようです。
いつもなら、こんな事ないんですけどね~^^;

それとラップですが、このビンは蓋がプラスチック製で、衛生面を考えて捨ててしまいました。
蓋が無いのでラップで。。と安易な考えですが
今のところ問題なく中種が作れています。蓋を消毒する手間も省けますしね^^;
今回のように中種がラップにくっついてしまったとしても捨てて新しいラップにすれば楽なので(●´艸`)
答えになってますかね~><

リンゴ酵母ですか♡リンゴも発酵力が強いので
美味しいパンが焼けると思います^^
marinさんの酵母のお菓子やパンをこれからも
楽しみにしていますね♡
  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.04/21 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿hanaさん✿

こんにちは~❀
hanaさんにはパンの神様ついておられますよ~♡
だって、素晴らしい仕上がりですもの~(●´艸`)
それに時間がかかっても、諦めず最後まで作ってる方を見捨てるはずがない!!

それに10時30~22時仕上がりは
全然遅くないです~!むしろ早いと思います♡
hanaさん自信持って下さいね♡

最近やる事が多くて。。
時間をもっと上手に使わないといけませんね~(●´3`)
では今日もあと少し!夕飯頑張りましょう~♪^^

  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.04/21 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

フリー