I love our life

パン❀お菓子❀料理❀日々

Entries

スポンサーサイト


レーズンとアーモンドのカンパーニュとか

P1200015.jpg
久しぶりに丸十字のカンパを焼きました✿
レーズン酵母中種25%。









P1200025.jpg
まだオーブンの癖を把握出来ていなくて
ちょっと焼き過ぎ気味ヽ(●´3`)









P1200032.jpg
レーズンとアーモンドの歯ごたえよろしく、
パンをちょっと焼き過ぎたのも手伝って、
これぞハードパンって感じのパンの味でした(*`艸´)









P1200035.jpg
バゲットも久しぶりに。
おブスに焼き上がってしまって。゜゜。(*pдq*)。゜゜。
加水77%
もう少し低めから修行したいと思います。。。

でもね、真っ二つに切ったら
気泡があったの~(✪ฺД✪ฺ)









P1200040.jpg
そんな感じで縦割りしたら、思ったより均等に気泡があってビックリ♡
表はアレやけど(;◔ิд◔ิ)
中は案外イイ感じで、ちょっとだけショックも立ち直り
鼻歌混じりで撮った一枚でござーました笑←単純


いつか美人なバゲットを焼きたいものです♡



皆さん今日はどこか行かれますか~^^?
素敵な週末をお過ごしください♡







見て下さって有難う✿今日も感謝✿

よろしければ1クリックお願いします♡(●´艸`)
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ロサさん、おはよう(*^^*)
今日は朝から雨が降っています(*_*)

週末はいいお天気でお花見ですか〜♪

きゃー、このカンパにしろバゲにしろめっちゃ美味しそう♡あかん!ちょっとお味見させてください!頑張りますので(笑)

あのね、バゲットにこんな蜂の巣なるのめっちゃ羨ましい!!
うちの酵母ちゃん、ちょっと元気なくなってきたのかなぁー!発酵にものすごく時間がかかる!ロサさんも時間かかってる?!昨日は朝仕込んで夕方まで出かけてたから部屋はそんなに暖かくない状態で・・・夜、何時?!に一次発酵終わりで最終発酵は寒いとこに置いて朝、焼きたてパンを食べました!まだ部屋の温度は20度いってないから仕方ないのかなぁ〜?!

では、これから体操に行ってきます(*^^*)今日は午後は学校に行きとバタバタなのでパン焼けません(o^^o)

ロサさん、雨だけど楽しい一日を*
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2015.04/13 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿hanaさん✿

hanaさんこんにちは~~^^
こちらも雨です~><
今年はお花見行けませんでした~><
毎年行っていたので、行かないのが変な感じ(●´ε`●)

酵母ちゃん元気ないですか!?
室温で朝から夜まで一次発酵だと少し遅いかもしれませんね~ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
私はいつも夜仕込みのオーバーナイトですが
最近は室温だと過発酵気味になるので
冷蔵庫発酵に変えました。
2次発酵はカンパで、常温で1時間30分くらいで焼成に入る感じです。
hanaさんはゆっくり待ってあげて、最後まで見届けてあげているのが素晴らしいです♡
私も酵母を作り始めた頃は、発酵が遅い~っ!酵母ってこんなもん??
ってこともありました。でもエキスを何度か作るうちに
強い酵母を継ぎ足して行けるようになったので
hanaさんも大丈夫!
何度か作られるうちにわかってくると思います。
今はその段階で確実にステップアップしていますよ♡
もし心配なら最初から酵母起こしてみてもよいかもしれませんね♡
参考にならなくてごめんね~~T-T

体操??すごーい(✪ฺД✪ฺ)
私、身体が硬いので、羨ましいです~♡
どんな体操されるのかな~♡

では私は今からお風呂です~゚+.(*ノェノ)゚+.
今日も一日お疲れ様でした♡

  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.04/13 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

フリー

