I love our life

パン❀お菓子❀料理❀日々

Entries

スポンサーサイト


山食 と 生地の温度 と 新幹線

P1190400.jpg
ちょっと前だけど全粒粉の山食を焼く✿
レーズン酵母30%









P1190403.jpg
元気もりもりに焼き上がり♡

なんだけど。。。。







P1190415.jpg
フィッシュアイがすごいヾ(*`Д´*)
このツブツブしたやつ☆


このパンは、常温発酵だったはず。。。
でも雪がチラつく寒さの日だったので室温が冷蔵庫並みだったのかな(;◔ิд◔ิ)

フィッシュアイは冷蔵庫に入れて冷えた生地を、高温のオーブンで焼くことで起きると言われている。
それも、必ず起こるわけではないらしく、詳しい解明もまだされていないそう。

この後同じ酵母で作ったパンでもフィッシュアイになったものと、ならなかったものがある。やはり生地の温度が問題なのかな。。













P1190420.jpg
味的には美味しかった❀(●´艸`)
パンは本当に奥が深いなー✿








20150317110900000.jpg
先日の話✿
私は金沢に住んでまして。
新幹線が開業し、こちらでは今新幹線熱が熱くて♡
金沢駅に用事があったので
母とホームまで行ってきました(●´艸`)

いつか、おばあちゃんを乗せてあげたいね❀
と、家族で計画してる所です♡

私は撮り鉄ではないですが、興奮しちゃいました~♡(^▽^●)
その時の一枚デス♡



今日もハッピーで素敵な一日をヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ



よろしければ1クリックお願いします♡(●´艸`)
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは~(*^▽^*)

山食美味しそう❤ツブツブ私もたまになります('ε'*)あんまり気にしてないです(笑゜∀゜)でも、そうか('ε'*)冬になるような気がしてましたが、そうゆう理由だったのね( ☆∀☆)勉強になりました(*^▽^*)ありがとう❤

新幹線開通おめでとうございますーーーーー❤(*^▽^)/★*☆♪観光客がめっちゃ増えそうですね♪TVで見たけど、金沢素晴らしかった~( ☆∀☆)
関西にも来ないかなぁ(´・ω・`)金沢行きたいよぉ(´・ω・`)
  • posted by オナツ☆ 
  • URL 
  • 2015.03/19 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ロサさん

こんにちは、金沢に住んでいますか。
もっと遠いところに住んでいると思いましたよ。
私は横浜の金沢文庫に7年すんでいました^^。
フィッシュアイと言う言葉は始めて、ありがとう教えてくれて
  • posted by lime souffle 
  • URL 
  • 2015.03/19 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿ナオツ☆さん✿

こんにちは~♡
ツブツブはナオツさんもなったりしますか☆
ツブツブは意識あんまりしてなかったんだけど
この時のがあまりにもすごくて!!
特に、オーブンの熱風付近側が沢山出来ていました。。。
人にあげるのもためらうくらいツブツブ(*`艸´)
冬とか、冷蔵庫発酵でなりやすいのかもしれませんね~(●´3`)

金沢に新幹線がやってきました~♡
この時何やら機材もすごいし、賑わっていたから何かな~と思ったらドラマの撮影だったみたいで(*`艸´)
全然、女優さん見えんかったww
いつか関西と繋がるんですよね?
ナオツさんぜひ金沢いらしてね♡(○´∀`)ノ

  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.03/19 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿limeさん✿

こんにちは^^
もっと遠い所だと思いましたか^^どこだろう。。
limeさんは横浜なんですね♡
横浜にも金沢区がありますもんね❀

フィッシュアイは他にも、梨肌や、火ぶくれなど
呼び方があるみたいです。。。
フィッシュアイが一番お洒落な呼び方ですね笑

肩お大事にしてね♡^^
  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.03/19 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ロサさん、こんばんは〜(*^^*)
今日も一日お疲れさまでした*

もう〜、なんて素敵な山食!!脱帽です…

こんなん焼きたいわ〜えー、どれくらいの修行が必要やろ?!頑張ります(笑)

あの〜、新幹線見て興奮して写真撮る気持ちわかるよ〜!!私もドクターイエローがたまたま京都駅に停まっているのをみたときめっちゃ撮ってたよ〜!!子ども以上に興奮してた!
私も決してテツではないけど(笑)

では、おやすみ〜💤

NoTitle 

✿hanaさん✿

おはようございます❀
今日はFc2の調子がなんだか変です~><
hanaさんの方はどうですか?

hanaさんは京都なんですね❀
ドクターイエローはめったに見られないのでは^^?
私もめっちゃ興奮しちゃう~♡
バスとかは、ときめかないけど、電車って不思議と
皆興奮しちゃいますね♡(*`艸´)

パンの修行は私もいつまで?って気が遠くなります笑
理想のパンが焼けるようになりたいですもんね♡
頑張りましょう♪
  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.03/20 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

フリー

