I love our life

パン❀お菓子❀料理❀日々

Entries

スポンサーサイト


解禁 * 3ヶ月寝かせたダークケーキ

P1190513.jpg
この時のブログの末尾にも書いたこと。
昨年の12月10日に焼いた『ダークケーキ』。
あれから3ヶ月寝かせ、そろそろ解禁日を迎えた♡










P1190512.jpg
時々、ブランデーを塗って保存性を高める。
ツヤツヤ♡









P1170767.jpg
ちなみにコチラが3ヶ月前の焼き立ての写真✿









P1190519.jpg
断面✿
中に入ってるのは
レーズン、アプリコット、イチジク、オレンジピール、胡桃、ピーカンナッツ。
スパイスはシナモンとクローブ。









P1190539.jpg
お楽しみの味見タイム♡











P1190542.jpg
くぅ~!
芳醇で奥深い味!
そして酒がキツイ!

解禁日の一週間前にたっぷりめにブランデーを塗ったので
その角がまだある。
もう少し寝かせれば、もっと円やかになると思う✿
でもしっとりして美味しい~♡

お酒の苦手な夫はダメだったみたいけど(;◔ิд◔ิ)








P1190691.jpg
お酒が好きな両親にあげよう♡

このケーキは作ってから半年ほど持つみたい✿
密閉して、1切れだけあと3ヶ月寝かせてみようかな~

こう言うケーキは日本の気候だと常温で半年。
フランスの気候だと一年は保存可能だと何かで読んだことがある✿
お菓子の熟成って面白い♥



明日はホワイトデーですね~♡
お菓子を食べる女性の数が一番多い日ですかね(●´艸`)
私もお返しに何点か作り、今日、明日のお渡し♡
味・・気に入ってもらえるといいな✿
その話はまた今度♡


今日もハッピーな一日を♡
       &
スペシャルなホワイトデーをお過ごしください(*´ェ`*)








よろしければ1クリックお願いします♡
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

携帯からひょっこりこんにちは(*^▽^)/★*☆♪
キャーーーーー!!!!!!!❤❤❤❤めっっっっちゃ美味しそう~❤❤ヤバイヤバイ(*≧∀≦*)食べたいー絶対食べたいーーーーー(。>д<)半年ももつんだっ(゜▽゜*)私、3ヶ月待てない…次の日食べちゃう(´・ω・`)
ご両親も絶対うれしい❤めっちゃ美味しそうだもんーーーー(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)私ももう一度フルーツケーキ作ってみようかなぁ。でも失敗した時のショックがデカイw材料費が(´・ω・`)バターの在庫がなくなってきましたぁ(´д`|||)
ホワイトデーのお菓子、楽しみにしてます❤←あ、いや、アップしてくれるのって意味で、貰えるとか思ってませんよ…いや、思ってないんですよ…('ε'*)

今日、ガス袋来ました~(*´∀`)でもね、頼んだと思ってた物を頼んでなかったり、いらないなと思った物を頼んでいたり(゜▽゜;)なんじゃこりゃって感じでしたw夜中にクリックしてたから寝ぼけてたのかな?(゜▽゜笑)
  • posted by オナツ☆ 
  • URL 
  • 2015.03/13 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

∑(๑º口º๑)!! 

3ヶ月も熟成、すごいですねΣ(゚艸゚*)
食べないで我慢もすごいですけど、ちよこちょこ世話焼かなきゃいけないのはズボラなワタクシには無理そうですー。
でもクリスマスに向けて熟成させてくフルーツパウンドには憧れます♡いつかは…♡

断面図のフィリングの豪華さにうっとり。お酒好きさんには本当喜ばれそうですね。

ロサさんのホワイトデー。どんなんかわくわく楽しみですo(^o^)o
  • posted by keita 
  • URL 
  • 2015.03/13 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿ナオツ☆さん✿

こんばんはー^^
ついに解禁しました~^^
半年ももつのすごいですよね~
お酒の力かな✿
私もよく3か月我慢したと思って~笑
冷蔵庫がスッキリしたわ♡
フルーツケーキリベンジしちゃってください♡
次は絶対成功しますよd(*^v^*)
でもフルーツケーキって、色々カサムから
勇気もいるのわかります><
バターも一気に減るしねぇぇぇ

ホワイトデーの楽しみにしてくれるの~♡
ありがとう♡
月曜日にでも載せようかと思っちょります❀
私もナオツさんから貰えるなんて思ってないけど、
なぜか期待してる笑

夜中のポチリは危険ですね~!笑
夜に書いた文とかも次の日読むと
変な事書いてたりするもんね(*`艸´)
夜は人を惑わせるのか。。。なんつって♡
袋は要らないと思ってたのが案外役に立ったりしますよ^^
使うの楽しみだね♡

それでは素敵な週末を~♪
  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.03/13 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿ keitaさん✿

こんばんみー♡
窓際に移動になって良かったですね(●´艸`)
点滴の件も解決してホッとしました^^

3か月間私もよく我慢しました☆
自分で自分を誉めてあげたいです笑
ホントお酒がキツイので、お酒好きさんにはたまらないと思います^^
そして食べた後運転は出来ないって言う笑

クリスマスの熟成ケーキは何か特別なものを
感じますよね♡
なんかロマンチック~♡
一人テンション上がってしまいました(*`艸´)

ありがとうございます~
無事ホワイトデー届けられました♡
月曜日にでも載せようかと思ってます♪
楽しみにしてるだなんて嬉しいなあ❀
ありがとう✿
  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.03/13 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ロサさん、こんばんは〜(o^^o)
今日も一日お疲れさまでした*

なんて、なんて美味しそうな*\(^o^)/*!!食べてみたい!!じっくり3カ月間寝かさせたケーキ・・・
フルーツケーキ、本当に好きで(*^^*)目がないんです^^;自分で作っても3カ月持つかなぁ〜^^;なくなりそうで自信ない・・・
そこでロサさん、このダークケーキ本当に食べてみたいので食べさせて下さ〜い(*^o^*)私、ロサさんに何か代わりのものを作ります!!えっ、?!そんなん要らんて〜(笑)失礼しました(*^^*)
本当に食べてみたい〜♡
ご両親、さぞかしお喜びのことでしょうね(o^^o)

では、良い週末をお過ごしくださいね*
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2015.03/13 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!

わあ(^^)
ぎっしり詰まったこの充実実あふれるケイク。
お酒は、ちょっぴり苦手なるーママですが。
それでもこちら、一切れだけでもと。
心底思う魅力があふれています。
こんなこだわりあるケイク、るーママもぜひ焼いてみたいです~♪
3か月寝かせるその間、わくわくしっぱなしかもです。笑
  • posted by るーママ 
  • URL 
  • 2015.03/14 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿hanaさん✿

こんにちは♪
ありがとうございます~♡
そうでしょ~♡3か月よく我慢しました笑(*`艸´)
でも待った甲斐がありますね♡
なかなか奥が深くて、勉強になりました✿
フルーツケーキに目がないhanaさんにも食べて頂きたかったです!!
えっ?hanaさん何か作ってくれるんですか~♡
hanaさんのお菓子はお金払わないとデス(●´艸`)

今日は11時まで寝ました♡
寝過ぎた~
hanaさんも素敵な週末をお過ごしください♡

  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.03/14 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿るーママさん✿

こんにちは^^
ありがとうございます♪
るーママさんにそんな風に言って頂け嬉しいです✿
るーママさんも先週はお忙しかったんですよね?
お疲れ様でした♡
るーママさんのお菓子を食べて幸せになった人達が沢山いると思います(●´艸`)
私も素敵なブログから幸せを頂いています♡
ありがとう♪
素敵な週末をお過ごしくださいね♡
  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.03/14 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

3カ月、じっと我慢できたということを、まずは尊敬、すばらしいヽ(^。^)ノ
そして、写真からもブランデーの芳香がはっきり漂ってきました(*^_^*)
超しっとりの大人のスイーツですね♪
  • posted by marin 
  • URL 
  • 2015.03/14 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿marinさん✿

おはようございます♪
ありがとうございます^^
3か月頑張りました笑
ブランデーの香りが強いですが
奥が深い味で、とても勉強になりました✿

前回は本読み会のこと詳しく書いて下さり
ありがとうございました♡
とても興味深々です(●´艸`)
その後の感想や、ここはどう言う意味かなど意見交換するとのことで、とてもレベルが高そうですね(´pq`*)集中力を持続させないとですo(・`д´・ 。)


  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.03/15 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

フリー

