I love our life

パン❀お菓子❀料理❀日々

Entries

スポンサーサイト


卵、バター不使用 * 米粉抹茶ケーキ

P1190314.jpg
米粉のケーキ再び。
卵、バター不使用で、今回は抹茶と小豆のケーキを作成✿
隠し味程度に、クリームチーズを少し入れいている。

しかし、ちょっと失敗。。。(ノд`@)
小豆を入れ忘れ、焼きはじめてから10分くらい経ったくらいで
小豆を投入。
もう膜が出来ていたので、その幕をやぶり、無理やり小豆を押し込んだせいで
膨らみの悪いケーキになってしまった。。。。(=3=)
押し込んだ指の後があるでしょ?(ノд`@)

反省を踏まえ、味見味見~♡(人´∀`o)←立ち直りの早い人。












P1190341.jpg
粉糖でお化粧して~♬*:♬♪













P1190344.jpg
断面が暗い。。。





 






P1190354.jpg
小豆を後からわざわざ入れたのに、
撮った写真を見返すと、小豆が写ったものが無い(`Д´


味は、もっちり美味しかった♡
しっとり感が出過ぎて、ちょっとベタつきがあったので
もう少し改良していかないと。。。
米粉もう少し頑張ろう♪



皆さんは、最近良い事ありましたか~^^
今日もHappyな一日を♡






よろしければ1クリックお願いします♡
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

スマホからこんにちは~(*^▽^)/★*☆♪
今日はとっても良い天気です~(σ≧▽≦)σ晴天~❤❤気持ちいいですねぇ(*^-^*)ロサさんのとこはどうですか~(σ≧▽≦)σ
抹茶の米粉ケーキ!!!!!!!めっちゃ美味しそう❤❤しっとりサイコー( ☆∀☆)色もイイ色出てるーーーーー( ☆∀☆) 私もトッピング入れ忘れ多々ありますw私の場合は焼き上がってから気付きますw
ロサさんは間に合って良かった❤♪ ちょっぴり表面指の形ついちゃったけど、それもまた可愛いですよ~(*^-^*)
ロサさんはヘルシーデザートの匠ですね(ノ´∀`*)食べたいよ~( ☆∀☆)( ☆∀☆)( ☆∀☆)モグモグモグ←食べてる!
  • posted by オナツ☆ 
  • URL 
  • 2015.03/06 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿ナオツ☆さん✿

こんばんみー♡

本当今日はお天気が良かったですね~♡ヾ(*´∀`*)ノ゛
猫ちゃん達はサンルームで警備かな^^?
こちらは、午前中は良かったんだけど
午後から曇り空でした~~(q`0´p)

来週の天気予報で、こちら雪マークあったんだけど
また寒くなるのかな~(ノд`@)
暖かくなったり、寒くなったり。。。
ナオツさん体調などご自愛してね♡

ありがとうございます~~!食べてくれるの~?♡嬉しー♡
ナオツさんだけですよ~そうやって誉めてくれるの♡
本当、なんで忘れるかな~って時ありますよね^^;
せっかく量って準備したのに、ポツン。と
残ってるとショックですよね~~(`Д´≡`Д´)あー!!

ナオツさんは土日はまたキッチンで美味しいもの作るのかな~^^?
私は作りませーん笑
素敵な週末を過ごしてね♡
  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.03/06 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつも繊細で美しいお菓子を作るロサさん。
小豆を入れ忘れて、指で押しこむという大胆さもお持ちだとわかって、さらにさらに親近感が湧きましたヽ(^。^)ノ
粉糖でお化粧したら、指跡まったくわかりません。
粉糖での粗隠しは、私も常とう手段です^^;

米粉のお菓子、おいしいですよね。
私ももっと米粉を活用したいと思ってます。
  • posted by marin 
  • URL 
  • 2015.03/06 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!

綺麗な、抹茶色。
とてもおいしそうです。
バターなしでも、とてもしっとりな感じが伝わってきます。
すごいな~と。
るーママも、こんなしっとりケイク目指して。
頑張りたくなっちゃいました!

あ、↓のお返事、ありがとうございます。
るーママで、大丈夫です~(^^)
逆に、なんだかうれしいです。
  • posted by るーママ 
  • URL 
  • 2015.03/07 05:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿marinさん✿

こんにちは~^^
繊細だなんんてとんでもないです~(ノд`@)
お優しいmarinさん♡(✪ฺД✪ฺ)
本当、忘れっぽくって、気づかずに大胆不敵なことを
やってしまうタイプで。。。
今回はまだマシな方なんです笑

でも粉糖で隠せばわからないですよね~(。-∀-)
marinさんも粉糖わざを使われていると言うことで
私も嬉しいです(*`艸´)

marinさんは米粉よく使われますよね^^
素敵なお菓子、見習いたいものがいっぱいです♡
私はやっとこ米粉を買ったので、
米粉の魅力に今さらながら驚いてる所で♡
私も米粉をうまく利用していけたらと思います^^
  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.03/07 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿るーママさん✿

るーママさん♪こんにちは^^
コメント嬉しい~♡
朝早い時間からありがとうございます♡
時間を上手に使われてて本当すごいです!
私も見習わなくちゃ(●´艸`)

いえいえ!るーママさんのお菓子、とてもとても
美味しそうで♡(*´ェ`*)…♥
私こそこんなお菓子が作れたら~♡と思っています♪
米粉は最近やっと買ってみたので
今さら米粉の魅力に驚いてる所です。
米粉は、ただ小麦粉レシピに置き換えれば良い訳では無さそうですね~
米粉にあった、分量やレシピに変えないといけないな~と勉強しました✿
米粉もう少し頑張ってみます^^



  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.03/07 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

フリー

