I love our life

パン❀お菓子❀料理❀日々

Entries



栗の渋皮煮が発酵しちゃった!!ので・・・

P1180870.jpg
冷蔵庫に昨年作った栗の渋皮煮がまだ少し残っていて、
使ってしまわなきゃな~と思って蓋を開けると、
なんとシュワシュワ~~!!とものすごい勢いで泡立ち始め
発酵していると言う珍事件Σ(゚Д゚;エーッ!

液体をちょっと飲んでみると、微炭酸で美味しいじゃないの~(。-∀-)
栗も食べたけど、大丈夫だったし♪むしろちょっと美味しいカモー!?♡

本当は早く消費てしまわないといけない渋皮煮なんだけど
せっかく発酵したのだったら、やっぱり、パンを作ってみたい♡

と言うことで、栗の渋皮煮酵母でパン作り♪
一気に行ってみようー!









P1180894.jpg
渋皮煮酵母液は、常温でさらに発酵させてから使用。
ストレート30%
栗は微妙な量なのでフードプロセッサーで粉砕してからin(*`▽´)。







P1180895.jpg
発酵がものすごく遅くてね。。。やっぱりね。。。
やっとここまで頑張って大きく成長☆(16時間後)






P1180897.jpg
2次発酵完了☆
ちょっと早かったかも(●´ε`●)







P1180900.jpg
焼き上がり♪
糖分の多い生地なのでちょっと焼き色付き過ぎた(ノд`@)







P1180905.jpg
カット~
しっとりやわらかいクラム♡
生地が甘いので、
夫が珍しくパンの感想をポソリ。
『今日のパン、甘くて旨いわ!』と。

渋皮煮の汁の力で膨らむって不思議だけど
確かに膨らみ、甘さも際立つしっとりしたパンに焼き上がるって
やっぱりパンは面白い(`▽´)








P1180912.jpg
このパンはバターが合う~♡
じっくり溶かして、頂きます❀



思わぬ珍発酵でしたが、楽しく美味しく出来たので満足満足✿

粉砕した栗で、もう一品♪
それはまた今度♡




朝起きたら雪で真っ白!
皆様体調には気を付けて
今日も素敵な一日を~☆.。.:*・°





よろしければ1クリックお願いします♡
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

甘くておいしそう!

それにしても自然発酵(というのか?)したもので、パンが作れるとは、驚きでした。
うちの冷蔵庫の奥のほうでも、何か発酵してないかな~?

一次発酵で16時間かかっても、あきらめないところが、これまたすごい!
だからこそ、おいしいパンが作れるのですね。
見習います(^o^)
  • posted by marin 
  • URL 
  • 2015.02/10 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

✿marinさん✿

おはようございます♡
そうなんです!冷蔵庫で自然発酵☆ビックリしました^^
早く使ってしまうことが一番なんですが
思わぬ産物に、面白い経験が出来ました笑

一次発酵、今思い返すと16ではなく20時間ほど
発酵させていた気がします^^;
諦めないだなんてとんでもないです><
ほったらかしの結果で^^;
ほったらかしが常々だから、渋皮煮も発酵してしまうのか(;◔ิд◔ิ)

嬉しいお言葉ありがとうございます^^
では今日も素敵な一日をお過ごしください♡
  • posted by ロサ 
  • URL 
  • 2015.02/12 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

フリー

