I love our life

パン❀お菓子❀料理❀日々

Entries

破壊と神秘 ~最終回~

P118079601.jpg

1350年。ウートン王が開いたアユタヤ王朝。
17世紀には東南アジア最大の貿易地として栄えた。
日本では江戸時代。日本人商人も多く訪れ、日本人街も形成されたと言う。



P118082601.jpg

1767年。ビルマ軍に占領され、アユタヤ王朝は幕を閉じた。
多くの遺跡が破壊され、仏像の頭はほとんどが切り落とされた。
戦争の悲惨な爪痕が数多く残っている。



P11808110101.jpg

当時切り落とされた頭はぬかるんだ地面に埋まっていたそう。
長い年月を経て、木の成長とともに地上に上がり、木の根は守るように頭を取り囲んでいる。
傾かず、まっすぐに。

神秘的な力と穏やかな表情に言葉が出てきませんでした。





おまけ
P11808270101.jpg

どこからか、シャリシャリと言う音が聞こえると思ったら、
ココナッツを器用に、夢中で食べるリスさん✿美味しそうね~
可愛いショットです。



タイの歴史に触れ、美味しい食事とショッピングを満喫できた旅でした❀
暑い中熱を出し、みんなに迷惑かけたけど(;◔ิд◔ิ)
それでも楽しい旅、良い思い出となりました✿

これでタイの旅日記はおしまいです。
長い間見て下さった方ありがとうございました♪


よろしければ1クリックお願いします♡
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
関連記事

右サイドメニュー

検索フォーム

フリー